SSブログ
blog_sp.jpg

医療事務とは [レビュー]

link_kaigo_fukushi.pngmain+.jpg


医療機関で主に受付をしている医療事務。病気などで病院にいくと、とてもきれいな方がいて、また、来たいと思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、病気でもないのに、受付のきれいな女性に会いたいからと病院に通う人はいないと思います。
そうなると、医療事務は美人な方でないと務まらないの?と言われてしまいまそうですが、医療保険の対応などかなりの知識を必要とします。
実際に、病院に訪れる方は、老人介護保険や社会保険、国民健康保険など、さまざまな保険に入っていたり、大きな病院では、手術などを受け保険会社の保険がある場合の対応など、とても大変です。
それに、たくさんの患者が訪れる病院などでは、一人一人の保険にいちいち調べていたのでは、帰りを待つ患者さんでいっぱいになってしまいます。
特に、高熱のある方は、診察で待っている時間などは短いほうがいいに決まっています。これを早く行うには、事務的処理に優れていないと到底できるものではありません。
医療事務は、事務の中でも相当なエキスパートと呼ぶことができます。仕事の中でも通常の事務職では資格などはありませんが、この医療事務だけは民間資格、厚生労働省認定資格などが設定させえています。
自分的には、二人の話を、一度に聞くことができない…作業中に話しかけられると、作業がどこまで進んだか忘れてしまう…などのことから、とてもできるものではないと自覚しています。
病院では、病気でつらい人を長時間、待たせるのでは失格です。そのため、事務スピードも、かなりのスピードが要求されると思います。美女で、また、美男で、にっこりしていれば、いいというものもないんでしょう。
実際に、自分では医療機関での仕事の経験はないのですが、かなりの神経と緊張が長時間続くのだと思うと簡単なものではないと思います。
自分も病院には行きますが、ニコニコしている受付の女性がいないのは、このためだとよくわかりました。実際に医療事務の知り合いという方は、いませんが医療事務について調べてみて初めてわかることもあるんですね。
でも、実際に医療事務として働きたいという方は、実務経験を通して経験を積むなどがいいようで、そういった方を募集している病院などもあるようです。
実際の求人サイトでも医療事務 求人はありますが、経験者などがほとんどで、なかなか医療事務の仕事に就くのは難しいと思います。
しかし、介護福祉アシストなら、医療事務 派遣など、さまざまな医療事務の求人があります。また、ほかに、介護福祉なども十分な求人があります。
医療事務のお仕事に就きたいといった方には、利用価値が十分にあるサイトだと思います。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.