SSブログ
blog_sp.jpg

精神保健福祉士(PSW)とは [レビュー]

link_kaigo_fukushi.pngmainLL.jpg


精神障碍者に対するび福祉の分野で活躍している精神保健福祉士(Psychiatric Social Worker 略称PSW)。精神科クリニックや病院などでは、作業療法士と同様に診療報酬業務があるなど、多くの精神科病院・クリニックで働いています。
精神医学ソーシャルワーカーといった職種がありますが、それに対する資格として精神保健福祉士といった名称が日本では、よく知られています。精神障害者の保健及び福祉分野に特化した業務であるために、資格としても特化した資格で社会福祉士などの業務を行うことはできません。
精神保健福祉士は、国家資格で、合格率は50%台と厳しい資格です。また、精神科病院やクリニックのほかに、企業のメンタルヘルス問題や従業員支援なども行います。実際に、精神障害というと異常といったイメージを持つ人もいますが、うつ病をはじめ自立神経失調症など、普通の生活をしていてもかかってしまう病気が多数を占めています。
精神保健福祉士の業務は、主にこういった病から元気に社会で活躍していけるようにすることがメインで、アフターケアや相談なども行います。
自分のまわりには、精神保健福祉士はおりませんが、精神的な病の方への対応といったものは、とても神経を使うお仕事だと思います。
介護福祉アシストでは、精神保健福祉士 求人、またPSW 求人などを、はじめ介護関連の仕事がたくさん掲載されています。医療専門の仕事ですので、医療関連での仕事をしたいといった方は、ぜひ、一度、見てみてください。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.