SSブログ
blog_sp.jpg

柔道整復師とは [レビュー]

link_kaigo_fukushi.pngkaigo-main.png


日本古来固有の伝統医療ので、柔道整復術は医業類似行為のひとつとされています。医師のほかに柔道整復術を施すことのできる人を柔道整復師といいます。
骨折や脱臼、捻挫などは、スポーツにつきものです。しかし、手術や薬品などを使う場合には、完治は早いものの場合によっては副作用や障害が出てしまう場合もあります。
特に骨折などは、寒い日に骨折した箇所がうずくように傷んだり、切った後がつっぱるような感じが残り、骨折箇所がいつまでも気になるようになってしまいます。
そのようなことがあると、その後の生活にも支障が出てしまう場合もあります。このような場合を避けるために、人間の自然治癒力を最大限に生かした手技で回復を図るのが柔道整復術です。
実際には、接骨院や治療院などで、このようなことが行わています。そのほかには、社会福祉施設などでも足腰の弱ったお年寄りなどに、リハビリテーションなどを行うなど、活躍の場はとても広いといえます。
柔道整復師は、国家資格として認定されていて、医師が開業医として病院を開くことができるように、治療院や接骨院として開業することができます。
ほかに開業権が認められている医療系国家資格は、医師・歯科医師・薬剤師・鍼灸師(はり師・きゅう師)・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・助産師の資格が独立開業できる資格です。
この柔道整復師 求人を、多数掲載しているのが、介護求人サイトの介護福祉アシストです。
実際に、資格があるものの開業することができず、接骨院や治療院などに努めたいといった方にもぴったりです。資格別・雇用形態別・勤務先別なども十分に検討することができます。




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.