SSブログ
blog_sp.jpg

書中お見舞い申し上げます!2020 by tsawada blog [日記・雑感]


今年も夏が近づいてきました。今年は昨特に大きな台風もなくいい年だと思いきや、コロナウイルスといったもので、悩まれそうな夏になりそうですよね。
ぜひ、体には気をつけて元気に過ごしていきましょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ハードディスクのアドバンスドフォーマット。 [日記・雑感]

AF_LOGO_BW1-150x150.jpg

ハードディスクのフォーマットが新しい方式になったようです。名称はアドバンスドフォーマットというらしいです。正式には、アドバンスド・フォーマット4Kセクター・ハードディスク・ドライブというようです。現在では、この方式のものが市場に出回っていて、以前のものが少なくなってきているようです。
大容量で効率のよさといったことから採用されたようですが、windows 7以前のパソコンに、このハードディスクを使うとリカバリがうまくできないなどの問題が発生するようで、自分の家のパソコンは、ほとんどがwindows 7PCなために、ハードディスクの交換の場合には、どうしたらいいのか?といった悩みがあります。買い換えればいいだろう…といってもさまざまなことから、現在のものを使用していて、買い換える気にはなれません。
インターネット検索してみると、非アドバンスドフォーマットのディスクでリカバリをして、イメージをアドバンスドフォーマットにコピーをして…と、とても時間のかかる作業をしなければならないようで、とても大変です。また、市場に出回っていないのに、どうやって非アドバンスドフォーマットのHDDを手に入れればいいのか?といったこともあります。
現在の対策としては、非アドバンスドフォーマットのHDDを購入していますが、IDEのHDDの次は、SATAも…パソコンにとってHDDは、必需品ですので、こういった進化は、あまり歓迎しないですね。
皆さんの購入の際には、十分にご注意を….。ラベルに上のマークがついているのが、アドバンスドフォーマットのHDDです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

謹賀新年!2020 by tsawada blog [日記・雑感]



2019年、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
相変わらず、同じ動画で新年のご挨拶です。
今年も不定期ながらブログの更新を続けたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SOHO studio tsawada Merry Cristmas 2019 [日記・雑感]


今年もいつのまにかクリスマスです。来年には、windows 7もサポートが終了するようですね。でも現在はwindows 7を利用しています。もうすぐ2020年ですよね。動画も相変わらずですしね。youtuberといった方のエネルギーに関心している今日、このごろです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

googlemapをカーナビゲーションとして使うときの操作。 [日記・雑感]

Screenshot_2019-03-25-20-33-14.png Screenshot_2019-03-25-20-33-59.png

googlemapをカーナビゲーションとして使う方が多いようで、自分も試してみようと考えましたが、googlemapを起動させてもカーナビとしての動作をさせることができませんでした。そこで、インターネットで検索。方法がやっとわかりました。
googlemapの左上のメニューボタンをタップすると、メニューが出るようで、そこの運転モードを開始をタップすれば、目的地を入力すると、カーナビとして動作するようです。
いまごろか…と思っている方もいると思いますが、先日、いつも使っているカーナビゲーションがトラブルで使うことができなくなり、とても困ってしまいましたが、よく考えると、スマホのgooglemapがカーナビゲーションとして使える!と思いつきましたが、googlemapをカーナビゲーションとして使う方法がわからずに、四苦八苦。調べてみてやっとわかりました。ナビの機能は、普段から使っているカーナビゲーションのほうが格段に上ですが、故障したときのことを考えると、googlemapはとても便利なアプリですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDを長期保存するときの方法。 [日記・雑感]

hdd.jpg

よく、ある話ですが、常に活躍していないノートPCなどを、しまっておいて、いざ使うときになると、起動しない…といったことがよくあるようです。インターネットのブログなどで記事として書いている方もちらほら。
書くいう自分もそういったことがよくあります。時々は、しまってあるミニノートなどを、出して起動チェックをしていますが、使わない期間が長いと、電源を入れてもsystem not found…のメッセージが出てしまいます。実際にHDDが、寿命となるには、使用時間が、とても短くとても悔しい思いを毎回しています。HDDをクローンで丸ごとコピーしてありますので、システムドライブのHDDを新品に交換して、コピーを戻せば、すぐに使えるようになりますが、どうもHDDの保存状態でこのようなことが起こるようです。
実際には、知っている方も多いと思いますが、円盤を垂直になるように、PCを保存すると、かなりの状態で、HDDが起動しなくなることを防ぐことができるようです。バックアップとしてコピーしてあるHDDは、湿度の低い場所に、この状態で保存してあるために、難を免れていたのだと思います。
ノートPCもすでに、SSDに交換してしまいましたが、バックアップとしてコピーしてあるHDDも今後は、円盤を垂直にして保存しておくようにしようと思っています。知らなかった…といった方はご参考までに試してみてください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CLIP STUDIO PAINT PRO [日記・雑感]



イラストやドローといったソフトといえば、Adobeと決まっていましたが、現在では、CLIP STUDIO PAINT PROといったソフトが主流のようですね。WEBデザインなどを主流に仕事をしていたことがありますが、このときは高価なAdobeソフトを入手するのも大変でした。
最近、デジタルデザインのソフトを購入する機会があったので、調べてみると、CLIP STUDIO PAINT PROといったAdobeソフトと同等の作画能力のあるソフトが主流になっていて、価格も一万円程度で購入できるようになっているのには、驚きです。しかもデジタルデザインの学校などでは、ほとんどがこのソフトを使っているようで、調べていくと浦島太郎になったような気分です。パソコンがペンタブレットに対応していった結果だと思いますが、タブレットさえあれば、どこでも簡単に絵がかけるというのは、とても便利ですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

9V電池は、なくなってしまうのか? [日記・雑感]

9V.jpg

先日、お風呂ブザーの電池がなくなってしまったので、購入しようとスーパーへ…。通常は、いつもスーパーに行けば、売っているので、交換にとスーパーへ行ったのですが、なんと電池の売り場には、ないようでした。不思議に思っていましたが、ほかのスーパーでも販売はしていないようです。
大晦日が近いといったこともあり、家電量販店へも行く気がせずに、いましたが購入で困難なことが続くと考え、インターネットで検索…。すると、9V用の充電池がありました。価格は通常アルカリ電池に比べ高価ですが、かなりの回数、充電して使えると思い、購入しました。これで、なんとか使用できています。
しかし、よく考えてみると、9V、6P型の電池を使用している機器は、現在では、ほとんどないな…。と、思いました。これからは、この型の電池って姿を消してしまうのでしょうか?最近では、単6 AAAAサイズといったタブレットPCのペンに使う電池などが出てきてるようですが、こちらは、日本のメーカーのものがありませんよね?
9V 6Pどころか、電池そのものを作らなくなってしまうのでしょうか?日本の家電メーカーには、もっとがんばってほしいです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

謹賀新年!2019 by tsawada blog [日記・雑感]



2019年、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
相変わらず、同じ動画で新年のご挨拶です。
今年も不定期ながらブログの更新を続けたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SOHO studio tsawada Merry Cristmas 2018 [日記・雑感]


平成も終わりが近いとテレビでは、言っていますが、クリスマスは毎年、同じようにやってきます。そして、このブログの挨拶も毎度、同じ…。また、記事も今年は、3件しか書かれていません。でも、出来る限りこのブログは続けたいと思っています。もうすぐ新年がやってきます。ところで、来年の元号ってどうなるんでしょうかね?それでは、メリークリスマス!今年も、もうすぐ終わりですが、最後まで、がんばりましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.