SSブログ
blog_sp.jpg

「ナッツの女王」ピスタチオとスポーツは相性が良い!? [レビュー]

アメリカ産のナッツ女王といわれるピスタチオ。日本では、ピーナッツなどがナッツとして知られていて、お酒のおつまみなどに食べられています。よく柿のたねと一緒に入っていますが、ナッツなどには、脂肪、タンパク質や炭水化物が含まれているので、たくさん食べると太ると最近は敬遠されがちです。
しかし、アメリカ産のピスタチオには、タンパク質や炭水化物のほかに、食物繊維も豊富に含まれていて、運動することで発生する活性酸素による細胞の酸化を防ぐ抗酸化物質、筋肉組織の回復を手助けするビタミンB6・カリウムを多く含んでいます。
激しい運動をするときには、タンパク質は、とても重要な栄養素で、疲れた体を回復するのに必要です。しかし、脂肪分の多い肉などをたくさん食べると、運動をやめると簡単に太ってしまい、食べ過ぎるとあまりよくありません。
ですので、脂肪分の多いピーナッツなども太る要素として、敬遠されるようになりました。
この点、アメリカ産のピスタチオは、脂肪分を吸収しにくくする食物繊維が含まれているほか、タンパク質がとても多いのが特徴です。
このため、脂肪を付きにくくしながら疲れを回復してくれると思います。
サッカーやテニスなどの場合では、常に動いているので、脂質やタンパク質をとる必要が出てきますが、食事をしてしまうと、おなかがふくれてしまい、今度は動きが鈍くなってしまいます。
こんな時に、アメリカ産のピスタチオは、前半戦の後に食べて後半戦に備えるなどにいいのではないでしょうか?
現在、
ピスタチオでスポーツ前後の疲労を回復!としてアメリカでも人気のある商品のひとつとなっているようです。
アメリカピスタチオ協会では、ピスタチオに含まれている栄養素が運動の前後に摂取することで疲労回復などに役立つことをまとめた、インフォグラフィック「ピスタチオとスポーツの友好な関係」を公開しています。
ピスタチオは、スポーツと言わずに、仕事の休憩時間などに、ちょっとつまんで食べる…というものいいですね。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.