SSブログ
blog_sp.jpg

HDDを長期保存するときの方法。 [日記・雑感]

hdd.jpg

よく、ある話ですが、常に活躍していないノートPCなどを、しまっておいて、いざ使うときになると、起動しない…といったことがよくあるようです。インターネットのブログなどで記事として書いている方もちらほら。
書くいう自分もそういったことがよくあります。時々は、しまってあるミニノートなどを、出して起動チェックをしていますが、使わない期間が長いと、電源を入れてもsystem not found…のメッセージが出てしまいます。実際にHDDが、寿命となるには、使用時間が、とても短くとても悔しい思いを毎回しています。HDDをクローンで丸ごとコピーしてありますので、システムドライブのHDDを新品に交換して、コピーを戻せば、すぐに使えるようになりますが、どうもHDDの保存状態でこのようなことが起こるようです。
実際には、知っている方も多いと思いますが、円盤を垂直になるように、PCを保存すると、かなりの状態で、HDDが起動しなくなることを防ぐことができるようです。バックアップとしてコピーしてあるHDDは、湿度の低い場所に、この状態で保存してあるために、難を免れていたのだと思います。
ノートPCもすでに、SSDに交換してしまいましたが、バックアップとしてコピーしてあるHDDも今後は、円盤を垂直にして保存しておくようにしようと思っています。知らなかった…といった方はご参考までに試してみてください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.