SSブログ
blog_sp.jpg

ミラキャスト [日記・雑感]

miracast-logo.png

ミラキャストといった名称の機器が最近では次々と販売されています。HDMIケーブルを必要としないワイヤレスHDMIといった名称で、機器間のHDMI接続をWi-Fiを利用して実現しようといったもの。自分として、いいなぁ…と感じたのは、スマホ、HDMI出力端子を持たないパソコンの画面を簡単にディスプレイやテレビに出力できるといったところでしょうか。これだと、プレゼンなどで、スマートフォンで作成した資料を大型ディスプレイなどに表示することもできるので、他社へのプレゼンなどでも資料の忘れなどもなくとても便利です。また、アンドロイドTVなどでなくてもHDMI出力を持たないパソコンからミラキャストを利用してYouTubeなどの動画をHDMI端子につけた受信機で、受信することで古い液晶テレビでもYouTube動画を楽しむことができます。古い機種でHDMI端子が必要な場合には、とても便利な機能です。しかし、電波を利用するわけですので、機器の消費電力は上がってしまうと思います。スマホのように容量の小さいバッテリーではACアダプタは必須になるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.