SSブログ
blog_sp.jpg

Wi-fiルーターの選び方はアンテナ数で。 [レビュー]

wifi.png
サイト画像をクリックすると別ウインドウで開きます

wi-fiを使いたいと思ったときに、まず購入するのがwi-fiルーターです。しかし、ルーターを設置するには、どうしてもインターネット回線がある場所の近くになってしまいます。
家の作りが三階建て、もしくは横に三列の部屋(一階建てでも家が二つの壁で三部屋に仕切られている)場合ルーターのある部屋から壁または、床二つ先の部屋だと、電波状況が悪く、最近の高速規格である11G、11ACでも速度が11Bなどとほとんど変わらない状況になる場合があります。
このルーターじゃ使い物にならない…。となる場合があります。自分もそうして買い替えを行いました。ルーターの仕様を見たりすると、2ストリーム、3ストリームで高速通信などと書かれていて、ストリームといった言葉にとらわれがちです。でも良く調べてみると、アンテナの数が多いほど、ルーターの電波は遠くに飛ぶといったことに気付きました。考え方としては、ルーターと同一の部屋ならアンテナ数は、一本、壁ひとつ先の部屋なら二本、壁二つ先の部屋までなら、三本、といった具合に考えるといいようです。また、木造とコンクリートでは若干の違いがあると思いますが、この事に注目して、アンテナ数が三本のものに買い替え、壁二つ先の部屋まで、しっかりと電波が届くようになりました。また、この内容は子機にも当てはまるようで、Wi-fiルーター、子機の買い替えには、アンテナ数は注目するべき項目のようです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.