SSブログ
blog_sp.jpg

祝!1500記事・サーキットライフを紹介。 [日記・雑感]



記念すべき1500記事ということで、15年以上前になりますが、サーキットライフをご紹介します。
これは、レースに参戦する前のヤマハライディングスクールのビデオです。走行会ですので、追い越しは禁止。普通のバイク小僧の走りですが、プロの撮影でプロライダーのように写っているのが、信じられませんね。自分もこんな撮影ができるようになりたいです。
自分が走っていたときは、レース人口も多く、走行もその日に行ったらすぐ走れますではなく、前日から予約が必要なほど、レース人口は多かったです。
しかし、現在は、環境問題からレース用のマシンまでエコが適用されてしまい、それっぽいバイクもなくなってレース人口も激減…。行ったらすぐに走れる状態です。
それでは、自分が走っていたころの状況と、サーキットの走行ライセンスと競技ライセンスの取得方法をご紹介しますよ。運転免許は、有の状態でご説明します。菅生サーキットのはどっか行っちゃいましたので、ご紹介できません。ライセンスに写っている顔は、十五年以上前のものなので、知人の方のご意見は受付ませんので、よろしくお願いいたします。


r1.jpg富士スピードウェイ走行ライセンス。
メインストレッチが4キロと長く、コース幅も広い富士スピードウェイ。1万円で、講義を聴くだけで取得できます。簡単ですが、コースが広い分いきなり全開走行はちょっと怖いものがあります。
あまりサーキットを走っていない方のために体験走行といったものがありますが、これが6千円です。ここですでに、1万6千円がなくなります。
実際には、ここでレース参戦の経験がないので、1回しか、走行はしたことがありません。普通の走行なら体験走行だけで十分かも知れませんね…
r2.jpg筑波サーキット走行ライセンス。
申し込み金額は忘れましたが、講義と体験走行で取得できます。体験走行では、A級ライダーが先導を…。走行料金は、一回3千円程度と、とってもリーズナブルです。自分のときは、めちゃくちゃ込んでいましたが、現在は込んでいないので走行もしやすいです。
あと、茨城県警も練習に来ますよ。もしかして、茨城県内での違反には注意が必要かもしれません?まぁ、違反というのはあまりよくないですけど…
r3.jpg鈴鹿サーキット走行ライセンス。
あのホンダが運営する鈴鹿だけあってクレジット機能がついています。走行料金の支払いから、サーキットランドでの乗り物の支払い、ホテルの宿泊料金もOK!といったものです。クレジット機能は選択できます。取得には3万円と一番、高いです。こちらも講義と体験走行で取得できます。
しかし、神奈川県から行くには、2泊することが必要で、ライセンス取得のときに、普通の場所で一泊、サーキットランドの道路上で2泊となりましたから、それ以来、走行はしてません。根性がない…、かもしれませんね。
rc1.jpg全日本選手権を管理するMFJの競技ライセンス。
この団体の主催する競技に参加するのに必要です。
取得には、MFJ公認サーキットの8時間の証明を申請することで、取得が可能。取得には、ほかに、MFJ公認の走行会がありますが、これに参加すると、規定時間以内で取得が可能です。しかし、一日で、合計数時間の走行が行われます。耐久レースの練習にもなります。結構疲れます。
MFJ主催のレースには、参加できますが、サーキット走行では走行ライセンスが必要。お金かかりますよね。
rc2.jpgクラブマンMCFAJ競技ライセンス。
こちらはMFJとは違いクラブマンといった団体。趣味でレースをすることを目的とした団体で、参加しているのは、平日、仕事、休日、レースといった方ばかり。
このライセンスには、公認のライダークラブに所属していることが必要。主催のレースでは、参加する方も少なく、激戦といったこともありません。アットホームに近いです。レースを楽しみたい方におすすめの団体ですよ。
実際に参加している方は、ピットでは奥様がサインボード。兄弟がメカニック、ストップウォッチはお子様が…。しかし、お父さんも限界ぎりぎりの走りで、転倒、などは次の日に影響が…また、ツーリングクラブでもMCFAJの公認を受ければ、すぐにでもクラブ全員でレース参戦が可能です。


現在、サーキットによっては、あまり走行する方がいないのであれば、ライセンスを取得し、その日でも走れますよ。休日を高速道路などでストレス発散している方は、ぜひ、お試しください。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

1500記事、おめでとうございます。
乗り手もいいですから、
映りも素晴らしいのでは。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-30 22:04) 

arata1212

1500記事おめでとうございます。
あっぱれです。
by arata1212 (2013-06-01 09:23) 

マンチ軍団

1500記事おめでとうございます。
by マンチ軍団 (2013-06-02 01:17) 

獏

1500記事 凄いです@@)
御目出度う御座います!

by 獏 (2013-06-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.