SSブログ
blog_sp.jpg

Adobe AfterEffectsと三脚ドリー。 [レビュー]

main.jpg

三脚用ドリーをオークションで購入しました。しかしAdobeのAfterEffectsがあれば、ワープスタビライザーがあると思っていたので、購入するのをやめておけばよかったか…?と思いましたが、ワープスタビライザーだけのブレ補正では、限界があることを調べてみて知りました。
実際に撮影してもワークスペースでカメラで撮った画面が修正した位置を中心に、上下や左右に動くことで、ブレが補正されます。最終的には、動いた画面の余計な部分を切り取りして、ブレを修正するといった作業です。画像をクリックすることで作業方法は確認できます。
ほかにカメラクレーンなどもあるようですが、カメラクレーンでカメラアングルをきれいに移動させるには、相当な熟練度が必要になると思います。野外の撮影では、ドリーでもレールが必要になるようですが、映画撮影などをする以外ではカメラクレーンまでは、必要がないと思います。
しかし、室内でも小規模な結婚式などでは、ドリーがあれば、カメラが一台でも十分な撮影ができると思います。オークションでも結構、安価な価格で落札できますので、パーティ撮影や小規模な結婚式の撮影を頻繁にする方には、ぜひ、おすすめです。ドリーの購入後、家族に商品の説明を要求され、めんどくさいので、「これがドリーっていうんだよ、ほら、前にやってたろファインディングニモで登場した、すぐにいろいろ忘れる魚の、ハーイ!あたしドリーよ!ってやつ」…



nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

nice! 52

コメント 1

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2014-04-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.